NEWS
お知らせ
弊社使用システムでの障害発生について【2023.6.16続報】
弊社が各種手続き・給与計算・WEB明細等で使用している「社労夢」につきまして、現在、システムの運営元(株式会社エムケイシステム)のサーバで大規模な接続障害が発生し、全てのシステムが停止しております。
弊社でもログインできない状況が継続しており、6月16日現在、復旧の目途が立っておりません。
この度、システムの運営元である株式会社エムケイシステムより、この障害がランサムウェアによる第三者からの不正アクセスが原因であることを確認した旨のリリースがございました。
6/5以降、現在に至るまで被害情報の確認、情報流出の有無等を確認している段階とのことで、弊社でも対策本部を設置し、情報を収集しながら、代替方法で業務を行っております。エムケイシステムからの続報待ちとなっておりますが、推移を随時報告致します。
なお、エムケイシステムによれば情報流出は現時点では確認していないとのことですが、弊社でも本件は個人情報保護法に定める「漏洩のおそれ」のある案件に該当すると判断し、6月8日に個人情報保護委員会に速報報告を済ませております。
また、弊社に委託いただいている顧問先様も同委員会への報告が義務付けられておりますが、弊社が連名で実施する事により免除が認められております(ガイドライン 3-5-3-2、Q&A「Q17-16」)。
この場合、顧問先様での報告は不要となります。
個人情報保護委員会に対して今回の確報を行う時点までに顧問先様については連名記載でご報告いたしますことをご連絡いたします。
今回の事態を受け、弊社におきましては、他システムへの移行および不測の事態に対応するためのバックアッププランの強化を検討しております。
移行につきましては時間を要する為、システム移行完了まで、現在のシステムにて対応させて頂くこととなりますので、今しばらく、ご不便をおかけいたしますが、ご容赦頂ければと存じます。
★本件についてのご不明点等のお問い合わせは、代表の寺林までお願いいたします。